最近の記事

2016年09月30日

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 11月10日発売



当時のファミコンの6割ほどの大きさで接続jはHDMI、電源はUSBからと今風仕様ではある。
また本体にはスーパーマリオブラザーズやゼルダの伝説といった30本のソフトもすでに収録されてるとのこと。
昨今互換機関連がかなり出回っていますが元祖のこの商品80年代のブームを目の当たりにした人間としては注目してます。

amazonで予約開始されました。amazon限定特典のバージョンもあり

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ -
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ - ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付 -
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付 - ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ & 専用ACアダプター 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付 -
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ & 専用ACアダプター 【Amazon.co.jp限定】 オリジナルポストカード(30枚セット)付 -
posted by ちぇりー at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

【ポケモンGO】山形村山地方 9/27 巣がシャッフルされた模様  その2

2日経ってということであるが、東北地方自体巣にかんしてはかなりシャッフルされたようである。

じゃあポケモンの出現はどうかということだが8月27日のシャッフルの時とそんなに変わってない印象だ。

13号線沿いはそこそこレアポケモンは出ている(最近ルートイン天童あたりの情報はあまり聞かないが)

昨日はヨークベニマルの老野森店のおでん売場でエレブ―が出たりもしてるし(時間帯によってはヨークベニマルの老野森店および駐車場はレアがでることがある)ポケソースが広くなったり増えたりくらいの変更ではないだろうか。
もう少しデータ集は続けるがレアが確実に欲しいのなら巣を当たることが効率的ではあるし、それ以外は一期一会えと考えた方が良いと思う。(ラプラス、カビゴン、プテラ、ポリゴンは無理ではあるが)
posted by ちぇりー at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

【ポケモンGO】山形村山地方 9/27 巣がシャッフルされた模様 追加記事あり

ということで昨日あたりから状況が変わっているような気がしてました。
13号あたりでのレア報告が昨日は見当たらなかったからです。

再度検証が必要ですね。またデータ集めていきます。


追加
昨日午後以降多少周辺を確認してみました。
20160927_035703000_iOS.png







20160927_040919000_iOS.png

今まで水ポケモン系がこんな感じで出現はなかったんですよね、あと多少ポケソースが増えた印象はある。
さて天童の話題スポットは。。。

わくわくランド
だめですね。。。昨日19時くらいから歩きましたがこれといったものはね。。。
人はいっぱいいますが。時間帯を替えてどうかというのはありますが。
ちなみにその時間帯向いのマックスバリューにニャ―スがでたくらいです。

温泉公園
ここも微妙でした。
中央公園
広くてポケスポットも多数あるのにポッポとコラッタだけとはね。。。
倉津川
ここは改善した感じかな
20時25分から30分前後
20160927_112055000_iOS.png







20160927_111913000_iOS.png


太陽と月の近辺、隠れてるポケモンにカメールが出ていたリ、ゴルダックが登場したりと以前の勢いが戻った感じです。

さて、13号線はというと。。。
20160927_030628000_iOS.png







二ドリーノが出たりコラッタが出たり。今朝はポニータも出ました。。。
因みに将棋タワーにはこんやつが
20160927_041034000_iOS.png


2か所のポケモンの巣に関して

山形空港 ワンリキー→ゴースト
山形駅西口 ストライク→ズバット
レア度が落ちましたね。。。
posted by ちぇりー at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ポケモンGO】山形村山地方 ネットの噂検証 プラス その3

ということでポケモンGO記事としては第4弾(1回はアプデ関連記事)になりますが天童市中心記事書きます。
その1
ただ、ここ最近運転免許センター方面やゆぴあ方面には出向いてないので完全ではないです。

倉津川
ホテルビューくろだから居酒屋 太陽と月あたりの川辺が出現しやすい。ここは開始当初から比較的ポケモンは出やすかった。巣の移動まではミニリュウも比較的良く出ていたがここ最近はあまりみかけない。
ここに関して最近レアというものだとオムナイトくらいしか捕獲していない(9月15日19時くらい 倉津川天童温泉牛たん仁付近)。ミニリュウも早朝6時半くらいにたまに見かける程度で以前のようにゴルダック、ヤドラン、ニョロゾあたりも出現していたがおとなしめに。
ただコイキングが比較的沸く(コイキングに関しては13号バイパスの川沿いも沸く場合あり)
天童市役所前あたりだとここ最近正直出現しない。

中央公園
そこどこ?市役所向いのでかい公園です。ここは巣の移動前は巣とは言い切れないまでもピカチュウがかなり取れた場所で1時間で4匹くらいは取れたところです。ポケスポットは多いのですが肝心なポケモンもあまりみあたらないくらいさびれました。

将棋タワー
ここも1か所ポケスポットはありますね。今月隠れたポケモンで夕方ストライクをおみかけしたところです。
開始当初からイーブイは良く出ていた場所です。ここはジムもあるんでポケモン探しより探した後の休憩という感じですかね。

天童郵便局付近(セブンイレブン、ブックオフ)
このあたり、カビゴン出現情報があったあたりです。パウワウ見かけました。出現数は少ないです。運が良ければレアに合う可能性はありますが確率は低いですね

ヨークベニマル老野森店
ここはたまにピカチュウやらニャ―スがでます。出ない時は全くでないです。ただ確認すべき場所ではあるでしょう。

天童スイミングスクール付近
レア捕獲情報もでてましたが以前よりはそれなりにポケモンが出現するようになりました。いわゆる裏通りで足湯スポットもありますが過度な期待は禁物です。

王将駐車場
ワンリキー捕獲場所として有名なようですが一度もお目にかかったことありません。
ここというよりは水車付近か温泉公園付近のケースですね。水車あたりはレアがたまに出る、温泉公園は2か所のポケスポットとたまにそこそこのポケモンを含めて多数沸くので探すポイントとしては外せないですね

イオンモール天童
ポケスポットはありますが出ません。ルアーモジュールつけても無駄ですがつけるおばかさんいますね別棟のグルメ棟から駐車場を含めたイオンモール天童の敷地内は全く出現しません(安全性を考えると正解です)

天童美術館付近
ここもレア捕獲情報が上がった場所ですがタイミング次第ですかね。影や隠れているものが見えた場合でもそこそこ探さないと出てきません。また一応住宅街で保育園もあるのでモラルを持っての行動が必要です。

仙台遠征
錦町公園→公園内というよりは周辺で出現しやすいようです。このあたり1時間歩けばまず捕まえられると思います。
勾当台公園→そこそこでるけどピカチュウの巣というレベルまでは行ってない。巣移動以前の仙台空港のマンキ―の巣を見てるものとしては。ただ、ルアーモジュールでオムナイト来ていたりフシギダネだストライクだここはポケモン散策には飽きない良質な場所です。ロコンの巣ではないですねたまに出現するけど
posted by ちぇりー at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

【ポケモンGO】山形村山地方 ネットの噂検証 プラス その2

ポケモン収集という意味では出現情報や巣の情報等はネット関連で確認しているわけであるが、
あくまでも出現情報はそれ以上もそれ以下もなくてここでレアポケモンが出現したまた出現するという保証ではないと思っている。
天童市で言うとわくわくランドがその代名詞ではあるかと思うがカイリュウやカビゴンなんかの捕獲情報があったとしてもそこに行けば絶対捕獲できるという保証はないし中から小レベルのポケモン生息が妥当と思う。
(わくわくランド関連に関してはこの後もう少し詳しく書く)

天童のスポット2
舞鶴山
結論:車があるなら人間将棋実施場所まで走らせて2か所のポケスポット周辺を散策すると良い
ただし、レアといわれるものは出る気配はない。良くて中小クラス。私見としては行くだけ無駄。

19日に東口から徒歩で入り、頂上の天童神社まで登り下山し枡賀方面に出ました。(AM10:00~11:00)
公園東口入口の近い所に1か所ポケスポットはあります。そのあたりは多少ポケモン自体は出現しますが
天童公園といわれる山頂展望台方面にいきつくまでポケモンは出現しません。
また、天童神社までハイキングコースになっておりポケスポットが存在してますが歩きスマホしながらだと危険ですしハイキングか軽い日帰り登山レベルの装備でないと厳しいです。
正直言うとここでポケモン散策するのはあまり意味はないです。行うのなら13号線の1本中の側道から舞鶴公園東口の大きい道路散策に留めるべきです。
というか天童市は天童神社付近のポケスポットの削除を開発元に求めるべきと思いました。雨上がりとかけっこう危険ですよ。
で、カイリュウの巣とか出現しやすいスポットというのは私が思う限りたまたまだったくらいしか思えない。
巣が変更になった後かどうかも出てない噂なんで信憑性は0とはいいませんが5%未満でしょう。

わくわくランド
まず、書き込みで漠然と天童わくわくランドと書いているけど大きくわけて3つのポケソースが存在する。
わくわくランドと書いても実際はこの3か所のどこ?という話になる。
1:駒の湯(足湯)とサンピア駐車場付近
2:わくわくランド噴水広場近辺(わくわくランド駐車場はまずポケモンは出現しない)
3:八文字屋南側(道をはさんでファミリーマート、かっぱ寿司、消防署、三菱あたりまで)

毎日ではないがこのあたりでの捕獲データ等を披露すると
1:駒の湯(足湯)とサンピア駐車場付近
ディグダ→9月17日15:00 ポケスポットのルアーモジュール
ニャ―ス→9月20日18:00 ポケスポットのルアーモジュール
2:わくわくランド噴水広場近辺
ゼニガメ→9月25日12:30
二ドリーノ→9月25日13:30
八文字屋南側
ゼニガメ→9月20日18:30
ゼニガメ→9月21日19:00
シェルダー→9月21日18:30
昨日夜、某掲示板に夕方コイルくらいしか出ないという書き込みがあった。コイルに関しては17日18:00八文字屋で隠れているポケモンの影として確認は当方もしている。
ただ、巣の大移動以前からこの場所は天童市の中ではポケスポット密集してる場所なだけで個人的にもあっと思うレアポケモンはここで捕獲はしていない。
個人的にはレアポケモン目当てで来る場所ではないと思われる。

13号線が最近熱い
まずは捕獲関連データから
ウツドン 9月21日 17:30 ルートイン天童付近
エレブ― 9月20日 17:00 天童市ローソン糠塚
クサイハナ   9月26日 8:45  マクドナルド13号天童店
サイホーン 9月23日 6:55 マクドナルド13号天童店
スピア     9月22日 0:36 マクドナルド13号天童店付近
スピア     9月23日 13:30 マクドナルド13号天童店付近
ゼニガメ 9月20日 7:45 マクドナルド13号天童店付近
ゼニガメ    9月19日 8:45 天童お宝中古市場付近
ベロリンガ 9月21日 23:50 マクドナルド13号天童店付近
ラフレシア 9月23日 21:00 マクドナルド13号天童店付近

最近ルートイン周辺でレアポケモン捕獲の情報が出てるがあながちデマではない。
東根方面に向かう側ではあるが
ただ、時間帯でポケモン自体が全く出現しない場所が出たりするところもある。
日中に関してはレアは皆無だが13号付近はほぼポケモンが出現する。ただ、夕方から早朝までだとお宝中古市場はす向かいのガソリンスタンドからふく料理縁結び天童リッチホテルあたりまでポケモン自体が出現しないケースもある。
また、反対側山形行き車線も同様なので過度の期待で散策はすべきではないと思う。

次回は天童市その他と仙台遠征に関して書きたいと思います。





posted by ちぇりー at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

【ポケモンGO】ポケモンGO Update ポケモンの捕獲場所の記録

9月23日金曜日にUpdateが行われました。

Andoroid → 0.39.0
iOS → 1.9.0

iOSも日本では昨日午後よりUpdate配信されてます。

今回の実装はポケモンの捕獲場所の記録です。
実は開始当初はあった機能ではあるのですが正式な実装というところでしょうか。

ということでこの機能について検証します。

20160924_215907000_iOS.png







これは先日天童市の13号ローソン糠塚店付近で捕獲したエレブ―
20160924_220708000_iOS.png







これもストライクの巣といわれてる山形駅西口広場で捕獲したストライク
20160924_220729000_iOS.png







山形空港で捕獲したストライク
20160924_220747000_iOS.png







ワンリキーの巣 山形空港で捕獲
20160924_220937000_iOS.png







ピカチューの巣?って言われてる仙台 勾当台公園
20160924_222050000_iOS.png







これも仙台 勾当台公園
過去ももちろん記録されている
20160924_221257000_iOS.png







8月に北海道釧路市で捕獲
20160924_220835000_iOS.png







実はこの後の検証で鍵になるので掲載。道東自動車道由仁パーキングエリア(下り)で捕獲のフシギダネ
20160924_221422000_iOS.png







これは道東自動車道十勝清水パーキングエリア(上り)で捕獲したゼニガメだが位置情報がない。
電波状態ということで位置情報がないケースもあり得る
20160924_221128000_iOS.png







これは北海道釧路市のフイッシャーマンズMooで捕獲したクラブだが位置情報が記録されてない。
ここはWifiの混線などで電波状態が安定しなかったが運よく捕獲できたけど。。。といった場合である。

進化させた場合の日付と捕獲場所
20160924_221509000_iOS.png







進化自体は昨日9月24日に行ったが捕獲データは種ポケモンのコイキング捕獲の日付と場所になっている
タマゴから孵化した場合
20160924_220527000_iOS.png







実はこの日は山形で仕事してましたしこのポケモンは捕獲はなくすべてタマゴからの孵化です。
タマゴの取得場所が捕獲位置情報となるようです。

電波状態が悪い場合情報が欠けるケースはあるようだ。特に田舎や高速道路関係で位置情報が取れなかったり電波の混戦のケースでは起こり得るのはこの結果から明らかと思う。
posted by ちぇりー at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

【ポケモンGO】山形村山地方 ネットの噂検証

8月下旬に巣の大移動実施からネットの書き込み等でいろいろな情報が出ている。
東京の話では不忍池のお寺の境内でゲーム禁止されてるにもかかわらずゲームを行うマナーの悪い輩やら
お台場でラプラスの出現情報が出たから人が殺到するとか問題が出ているわけでもある。

さて、少し時間ができたので(三連休もあったので)巣の大移動実施後在住の山形村山地方のネット投稿された噂を現地に出向いて検証。また、在住の天童市内に関してもいろいろと確認してみた。

噂1 山形駅西口前広場はストライクの巣
可能性は高いが巣と言い切れない部分もある。

理由:この場所は9/16および9/18 AM11:30くらいから30分程度捜索してみた。16日に関しては3から4回くらい今隠れているポケモンに登場し1匹無事捕獲できたのだが、18日の同時間帯は全く出現しなかった。
ただし、2時間後の時間帯には16日と同様の状況であったので比較的出現しやすい場所という認識が無難かと思う。また山形駅全体でストライクの出現がしやすい状況になってる節がある。
18日エスパル山形に出現もしていたし在来線の3番ホームあたりも影がみえる。
ただ基本は霞城セントラルから山形テルザにかけての広場一帯かと思われる。

噂2 東根市山形空港はワンリキーの巣?
→ ここは巣と思われる。ただし空港内、駐車場内とあるのでタイミングが悪いと遭遇できません

理由:ここは以前から噂があったところで巣の大移動実施後どうなのか?という話もあった。
18日午前10時20分くらいから30分程度いたが10分で2匹捕獲で隠れてるポケモンにも常に姿が出ているので巣の模様です。ただ、空港施設内をくまなく歩いても遭遇しない場合がありそうなると駐車場捜索となるので場合
によっては見つけにくいところはあるかと思います。(今はどうかわからないが仙台空港駅との連絡通路あたりがマンキ―の巣というほどお手軽感はない)

その他
山形市霞城公園の今
18日12時くらいから1時間ちょっとかけて1周しました。レアっぽいのはヤドランが1匹現れたくらいです。
堀の周りはコイキングがそこそこ出現はするのでコイキング集めには良いと思います。
22時閉門なのでご注意を
天童市山形県総合運動公園
19日12時くらいから1時間くらいかけて回ってみました(NDスタジアム付近も含む)。
ここも巣らしきものはなくレア的なポケモンも遭遇しませんでした。
天童市ララパーク付近
スリーパーをJoy付近で捕獲しましたが巣とか出現率が高いという感じではありませんでした。

長くなりそうなんで舞鶴山の噂等は次回に回します。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信 -

ポケットモンスター ムーン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 -

ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信 -
posted by ちぇりー at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする